読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふに子のふにふにブログ

ふにふにしてる優柔不断なふに子が産後うつや産後クライシスについて呟いています。過去のことはLINEを読み解きながら少しずつ追記していきます。ご興味ある方はツイッターもしくはこちらのコメント欄にお願いします。

爆笑

子供を産んでから、あまりテレビを見なくなった。2歳まであまりテレビを見せないようにと、小児科の掲示板に張り出されていたから…というのもあり、子供が見ない環境、イコール、テレビを付けない、テレビを見ない…という感じ。

 

ふと休日に付いていたテレビで、世界の果てまで行ってQのイモトさんの登山の特集をしていた。

 

とても過酷な旅に向かうなかでも笑いを忘れないところがとても面白くて久しぶりに爆笑していた。

 

すると、それを見ていたうに子が、大笑いしていた。

 

テレビを見て笑っているのではなく、爆笑しているわたしを見て笑っていた。

 

とてもびっくりした。

 

そんな姿、初めて見たから。

 

笑っていたら、笑うんだ。

 

でも今までそんなこと知らなかったし、できていなかった。

家族が笑って楽しく生活していたら、子供の環境も良いということが、ハッキリわかった。

そのぶん、普段いかに笑っていないか…

もちろん、あはは!と笑う感じ。

 

それが足りないと。

 

笑っている姿を見て嬉しかったし

久しぶりに爆笑できて楽しかった。

 

でも申し訳ない気持ちも。

 

主治医からも笑うことは必要だし、笑っていいと言われた。

確かに笑わなきゃいけない、

楽しい気持ちを共有するって大切。

 

もっともっと笑顔になれるよう、元気になるよう、病気治すね。

笑顔のママが良いよね。

ごめんね、うに子。

頑張るから待ってね。