ふに子のふにふにブログ

ふにふにしてる優柔不断なふに子が産後うつや産後クライシスについて呟いています。過去のことはLINEを読み解きながら少しずつ追記していきます。ご興味ある方はツイッターもしくはこちらのコメント欄にお願いします。

気分変調性障害

 自分の性格のせいで鬱々としてしまっているんだ…という、

いつから始まったかわからないけれど、なんでも自分のせいだとか考えてしまって、対人関係に非常に苦労してしまうこととか、

そういうのは性格じゃなく、鬱でもなく、気分変調性障害という病気だという話。

 

f:id:funikoloveuniko:20170411213623j:image

 

当てはまることもある。

 

特に自己主張することはワガママだとおもってしまうこととか、

波風立てないように生きていきたいこととか。

 

対人関係において、最もリスクの少ない話し方は、徹底して、自分の気持ち、自分はどう思うかについて話すことらしい。

あなたはこう思ってるんでしょ?とかは、あんたに何がわかるんだ!と最も怒らせるパターン。

 

相手がどのように思おうが、それは相手の領域であって、自分の領域ではない。

 

自分の気持ちを話すことだけに集中していれば、相手がどう反応しても、

では、そこから相手との距離や考えを調整しましょうと、可能になる。

 

鬱で治らない人には一度調べてみても良い疾患かもしれない。