
ふに子のふにふにブログ

ふにふにしてる優柔不断なふに子が産後うつや産後クライシスについて呟いています。過去のことはLINEを読み解きながら少しずつ追記していきます。ご興味ある方はツイッターもしくはこちらのコメント欄にお願いします。

初めてに立ちあう

初めて朝のおトイレで、おしっこ成功!
……したそうです。
起きれず両親からの報告でした。

 

こーゆー時に1番に初めてに立ち会えなかった!と今までならものすごく落ち込んで、悲しくて、母親失格な気持ちでいたけれど、
だいぶそんな気持ちも落ち着いてきた。
ちょっとは残念だけど、保育園始まった今、そんなことは日常溢れるんだろう。

 

保育園では初の給食も半分以上もりもり食べて、最初別れる時に大泣きするくらいで、あとは楽しく遊んでいるらしい。

 

思ったより慣れるのが早そうで、
泣かれてごめんね、ごめんね、と何度も謝ることもなさそうでホッとしている。
泣かなければ謝らなくて良いのかとか、
それ以前に謝る必要があるのかとか、
もっとそれ以前に保育園に入れないとうつが治らないのかとか、
色々突っ込みたいところはたくさんあるけれど、
そんなことも最近はあまり考えないようになってきた。

 

できるだけ、頭の中が落ちないように、必死で引き止めているかんじ。
崖にやじろべえのように立って、片手で手を引いて支えてる感じ。

 

早くやじろべえの私から自由に歩ける一歩が欲しい。

 

でも焦らない、焦らない。
なんとなくあと少し休めばうまく回転する気がする。
4月は休む。