
ふに子のふにふにブログ

ふにふにしてる優柔不断なふに子が産後うつや産後クライシスについて呟いています。過去のことはLINEを読み解きながら少しずつ追記していきます。ご興味ある方はツイッターもしくはこちらのコメント欄にお願いします。

父親面談

今日は本当に、落ち着くことがなく、父が義父に会いに出発してからも、ずっとずっと身体が動かなかった。

 

お昼前にうに子が寝てしまい、

その合間に、今視聴率30%の人気絶頂のドラマを一話から見てみたけれど、映像を見るのではなく、声だけ聞いて…でも笑えることもなく…

 

ドラマをつけながら、何かを作業している方が安心するので、テレビの下のDVD台の中を掃除したり、DVDボックスを段ボールで作ったりしていた。

 

お昼過ぎ、とても天気が良かったので、母からうに子と公園行こうと何度も誘われる。

とにかく動くのが億劫で、本当にしんどかったので、家にいると伝えたけど、

今回はなぜかとても母も強引で、半ばイライラしながら一緒に行くけど、先に帰ると言って出発した。

 

うに子は最近ベビーカーを嫌がり、歩くか抱っこをせがむので遠くの公園に行けずにいたけど、こんなに乱暴にくくりつけたことない!というくらい無理やりベビーカーに乗せた。

 

動き出したら最初は怒って、スコップを投げたり、ブツブツ文句言っていたが、結局しばらくするとご機嫌は戻っていた。

 

わたしは歩きながら、泪が止まらなかった。

去年の12月もこんな風にどうしようもなくて予約もないのに心療内科に駆け込んだことを思い出す。

 

横断歩道で車にひかれてしまえば楽なのかな…と思っても勇気はない。

ただのヘタレで、厄介なうっとおしい人で、本当に迷惑。そんなことをずっと考えていた。

 

公園に様子を見に行く時、野菜ドラッグストアで、ディズニーのDVDを見て、一本250円…ピーターパンとバンビ、ファンタジスタと、うに子が好きな卵ボーロを購入。

結局、買うのはうに子のものばかり。

 

ジュースバーで母と自分のジュースを買って公園へ。

 

ジュースだけ飲んだら帰ろうと思っていたのに、うに子が繋いだ手を離さない。

最近はベビーカーに乗せてもベビーカーを押しているのに手を繋ぐ。とにかく離れない。

だから、休みたかったのに…と思ったけど、もう外に出てしまったら一緒。

結局公園も付き合って、おやつも食べさせて帰宅。

 

何かしてる方が父の帰りを待つ時間つぶしができて良かったのかもしれない…けれど、とにかく身体が疲れる。何か作業をしていたかった。

 

父の帰宅後、報告があり、結局は夫と義父はあまり話が出来ておらず、義父と義母も仲が良くないため、夫婦には色々あります…といった内容で終わったらしい。

義父の投稿したネットの内容には、孫が2人になっていたと。…うに子はカウントされてないね。

 

義父は帰ってきてとは言わず、療養をゆっくり、しっかり治してきて下さいということだったよう。

 

なんの進展もなし。

 

こじれてしまう不安からホッとした自分と

何も変わらない絶望感と

今日は疲れました…

 

 

用事を済ませに駅に行くと、クリスマスソングを高校の吹奏楽部の人がコンサートとしてパフォーマンスしていた。