読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふに子のふにふにブログ

ふにふにしてる優柔不断なふに子が産後うつや産後クライシスについて呟いています。過去のことはLINEを読み解きながら少しずつ追記していきます。ご興味ある方はツイッターもしくはこちらのコメント欄にお願いします。

嘔吐下痢症

結局夜中は起きては泣いて、吐き、泣いて寝るを2〜3回繰り返した。

うに子が寝返りを打つたびに気になって目がさめる。何度も吐きすぎて、シーツはなくなり、ブランケットを下にひき、パジャマもなくなり、締め付けの少なそうな下着を着せて、暖かそうなベストを上から羽織って寝させた。

ただただ、大丈夫だよーと声をかけて、熱をはかって抱きしめてあげることしかできなかった。

お茶も少しは飲ませたけど、吐いて2〜30分してから飲ませるとか育児書通りには夜中はできるはずもなく、吐いた口の中や喉が気持ち悪いだろうと、寝る前に少し飲ませることでしのいでた。

 

朝、ちょっと元気そうな姿を見て、大丈夫かな?と思ったら、おっぱい飲んでまた吐く。

 

やっぱりダメか…ということで病院へ。

下痢もなかったので、吐き気どめの座薬と消化剤と整腸剤を貰って帰宅…かと思いきや、帰る途中で下痢…

病院で座薬を入れて貰っていたので、座薬が効いたか、うんちの中をカプセル探してホジホジ…

結局カプセルはなかったので、このまま様子見て、吐くのがおさまってたら、そのまま。

また吐き出したら座薬を入れることに。

 

いつもより大人しいうに子。

 

水分補給には

◎→おっぱい

○→麦茶、ベビー用補水液、野菜スープ

❌→果汁

 

食べれるようになってきたら

◯→食パンの柔らかいところ(適度な塩分があって良いとのこと)

△→おかゆ

❌→果物(吐き気を催すため)

 

とりあえず今日はおっぱいかお茶を10〜15分おきに少しずつ飲ませておしまい。

でも夕方また吐いて、しかも熱も出てきたので、夜には解熱剤もいれて、休ませた。

 

しんどいとも、気持ち悪いとも、泣くこともなく、ただぐったりして、寝てることが多かった。伝えられないってしんどいだろうな…。そばからは離れようとはしない。ずっとべったりくっついている。不安なのかな?

どうなんだろう。治るのを待つだけ。

早く治れ…