読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふに子のふにふにブログ

ふにふにしてる優柔不断なふに子が産後うつや産後クライシスについて呟いています。過去のことはLINEを読み解きながら少しずつ追記していきます。ご興味ある方はツイッターもしくはこちらのコメント欄にお願いします。

産後うつ マタニティーブルー

実家で育児の練習?をしていて2週間か3週間。

少し生活にもなれてきたところ、夜なかなか寝付かないうに子を疲れていた自分がいた。

夜中の授乳もあり、部屋は自分とうに子だけ。

 

うに子が寝るまで30分〜1、2時間 実母が慣れた手つきで子守唄を歌いながら抱っこしてゆらゆら歩き回っていた。

わたしは先に寝かしてもらっていたが、実母が歌う子守唄を聞くと涙が止まらなくなっていた。

 

懐かしさかな?何か小さい時のことを思い出してるのかな?とか思ったりしたけれど、どうやら違うみたい。

泣き止まないうに子を抱っこして子守唄を歌ってゆらゆらしても、わたしでは寝てくれないけれど、実母なら寝てくれる。

わたしは母親だけど、新米だなあと思う日々。

うに子に安心してもらえないのかな?

何か抱っこの仕方が悪いのかな?

ゆらゆら歩き回ってもすぐに疲れてしまい、そっとベッドや、椅子に座る…けれど、すぐに歩いていないと気づき、泣き出す。

ずっと抱っこして歩き回ってができない。

実母はできるのに…

わたしに根気がないのかな

 

ベッドで母親の子守唄をわたしも聞きながら、実母がいなかったら、わたしは子育てもままならないと、悲しくなった。

母がいなくなったら、わたしは生きていけない

母が死んだらどうしよう

そんな事を考えていた

 

歩き回ると泣き止むのは、動物全て、輸送反応?というもので、赤ちゃんが運んでもらっているあいだは、動かず泣かずのほうか安全であるという、本能からくるものだと

トラやチーター、猫が赤ちゃんを咥えて歩く姿、

猿が赤ちゃんを抱っこして木を飛び回る姿

全て赤ちゃんは大人しい

そういうこと

そうなんだ

ネットで知った

 

子守唄を歌うと安心して良いよと言われ、真似をしてみるけれど、気恥ずかしさもあり、歌うことがうまくできない

 

そんなこと、実家でどーでも良いことなのに

何か不器用な自分がいる

 

その頃にはネットでの検索を止められない自分がいた

赤ちゃん泣き止まない

赤ちゃん寝かしつけ

赤ちゃん寝る音楽、胎内音

赤ちゃん添い乳

赤ちゃんおっぱい間隔、飲む量

赤ちゃん視力

赤ちゃん体重

赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん…

 

涙が止まらないのは、マタニティーブルーだと知った。こーゆーこともあるんだなぁと思った。

 

2週間検診…か母子手帳か何かで、マタニティーブルーと産後うつのことが書いてある紙を見た。この悲しい気持ちが続くこともあるんだなーと、でも気づけば泣かなくなっている自分がいた