読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふに子のふにふにブログ

ふにふにしてる優柔不断なふに子が産後うつや産後クライシスについて呟いています。過去のことはLINEを読み解きながら少しずつ追記していきます。ご興味ある方はツイッターもしくはこちらのコメント欄にお願いします。

言葉にする

父から、今後のことについて2人で話をしようと言われた。 そろそろ相談しなくちゃいけない時期かなと思っていたので、促してくれたのはとても助かった。 今はまだ主治医からもふに夫に会うのは早いと言われている。ただ、症状が落ち着くまで待つことで、関係…

見ちゃった

見ないように、見ないようにして アプリも消して 目に入らないようにしていたFacebook たまたま明日パンを作りに行くのに、何が良いか探していた時、手ごねパン作りの集まりにたどり着いて、 参加してみたいな…と思って参加を押そうとしたらFacebookだと気付…

嫌いになれない

嫌いになれない。 ふに夫に対して…というのもあるけれど、全般的に人を嫌いになることがほとんどない。 んー…好きか、普通か、興味がないか…なのかもしれない。 深く傷つけられて憎む経験がないのかもしれない。 嫌いになれない…っておかしいのかな?と思っ…

愛しすぎる女たち

あるうつに関する本を読んでいたらとても印象的な言葉を見つけた。 『彼の基本的な性格、価値観、行動のほとんとがあなたの神経をいらだたせるようになってもなおひたすら我慢している時、 そうして自分が魅力的でもっと彼を愛していれば、彼は変わってくれ…

連絡

朝、うに子の保育園登園前に、義母さんから母に電話があった。 体調はどうか? 半年近く夫婦の会話がないのはおかしい うに子のことが心配 いつ会えるのか…といったはなし 母は 体調はずいぶん良くなっていること GW連絡をしようと思っていたが主治医からま…

メンクリ受診28回目

GWあけて、特に大きく変化もなく… やはりふに夫に連絡するのはもう少し元気になってから…という話だった。 バイクや車の姿が怖く それが怖くなくなったら会っても大丈夫かもね、というはなし。 何を話し合うにしても、 間接的にしても、 相手の言い分を受け…

爆笑

子供を産んでから、あまりテレビを見なくなった。2歳まであまりテレビを見せないようにと、小児科の掲示板に張り出されていたから…というのもあり、子供が見ない環境、イコール、テレビを付けない、テレビを見ない…という感じ。 ふと休日に付いていたテレビ…

受診日26回目

このところ受診にかかる時間が短くなってきた。 鬱的な症状は本当に減ってきていて、 前はヤジロベエのように、崖にグラグラ立っていてどうにかバランスをとって元気にいる感じだったけど、 今は崖にいる感覚はほとんどない。 平坦なところに安定して立って…

1歳半検診

1歳半検診は14時受付。 14時には着いて受付したけれど、ひとつ前の回が終わっていないようで長蛇の列。 保健師さんとの面談、積み木、名前を聞いて絵から選ぶ、大人の話を聞いているかわかっているかそれとなく確認。 その後、歯科検診、身体測定、小児科検…

受診日25回目

最近調子が良いこと 本が読めるようになったこと 外も母親に促されたり、どうしても会えなくなる友達にだったり、行けるようになってきたこと でも、どこかで笑ってはいけない 楽しんではいけないと思う自分がいて 何故ですか?と聞かれると 療養してるから…

気分変調性障害

自分の性格のせいで鬱々としてしまっているんだ…という、 いつから始まったかわからないけれど、なんでも自分のせいだとか考えてしまって、対人関係に非常に苦労してしまうこととか、 そういうのは性格じゃなく、鬱でもなく、気分変調性障害という病気だとい…

メンクリ受診27回目

落ち着いて生活ができている。 先生と確認できたことは、夫からの接触がなければ、落ち着いていられるということだった。 産後うつではあったけれど、うつの発症原因や、そのストレスは夫にあったと…そんな気がすると伝えると、そうですね、すこしハッキリし…

占い

またやってしまった。 不安になるとつい頼りたくなる。 うまく解決したいと願う…その気持ちの裏側。 やっぱり疑ってる。うまくいくはずがないと。 そして、占いの結果は ふに夫に別れる気はない。 別れるのは困難。 ということ。 それはわたしが不安に感じて…

訪問看護18回目

自宅に帰ったこと、 荷物が(2人のもの)片付けられ 結婚する以前の状態に戻っていたこと、 うに子の洋服が引き出し1段、クローゼットひとつなくなっていたこと、 ベビーベッドがなくなっていたこと、 色々話した。 話しているうちに、4月終わって連休くらいに…

初めてに立ちあう

初めて朝のおトイレで、おしっこ成功!……したそうです。起きれず両親からの報告でした。 こーゆー時に1番に初めてに立ち会えなかった!と今までならものすごく落ち込んで、悲しくて、母親失格な気持ちでいたけれど、だいぶそんな気持ちも落ち着いてきた。ち…

長い1日② 診察24回目

自宅に戻ったあと、診察に向かった。 ようやく落ち着いてきている気持ち… 振り返りも、訪問看護師さんとできていること、伝えた。 23日に彼も先生に会いにきたそう。 彼のことを怖く思っていて、会えない、そのことを伝えてくれていた。 ただ、連絡手段もな…

長い1日①

朝は初めての慣らし保育。1日目。 心配してたけれど、保育園の里で受け渡し、そのまま公園、帰ってきたらすぐに帰宅…でスムーズに行くかとおもいきや、 帰らない! まさかの! 保育園の中で遊びたかったらしく、帰ることを拒否…(;^ω^) このぶんだとスムーズ…

非表示のLINEを…

久しぶりにLINEを開いてしまった。 ふに夫からは、このま自ら対話と退路を絶ってしまうと本当に帰ってこれなくなりますよと。 丁寧語で。 対話を絶っている理由はやっぱりわかってもらえてない。 どこかで会おうかなとは思うようになってきた。退路を断つこ…

小さな入園式

小規模保育園への入園式。 顔合わせ程度で、少しみんなで遊んでお歌を歌って、書類関係終わらせて、集合写真で終了。 貰ってきたシーツや帽子、エプロンへの名前付けに、手芸屋さんへ。 アップリケを購入して、夜にアイロンがけ。 縫い付けは母がやってくれ…

2日間のワンオペ(朝から夕方)2日目

翌日、わたしの予定がなくなり、母が予定を入れていたため、また朝からうに子とべったり。 今日も昨日と同じ流れにしようかと思ったけれど、昨日の疲れからか動けない。でもどうにか外に出なきゃと思い、お庭で良いかなぁと思って、うに子に靴を履かせながら…

2日間のワンオペ(朝〜夕方)1日目

1日は突然の出来事。 祖母の体調不良から、母が朝から出かけることに。 朝ご飯からうに子と2人で過ごすことはほとんどない。 今日はうに子と朝ご飯を食べ、洗濯物を干し、洗い物をし、お昼ご飯のおにぎりを作って公園へ出かけた。 お昼ご飯を家で食べさせる…

みのむしと梅と

みのむし、最近見なくなったと思ったらやっと見つけた。 梅もそろそろ満開を過ぎて桜の時期になっていくかな。 まさか去年と同じ場所で、同じ梅と桜を見ることになるとは思わなかった。 去年は頑張って元気なふりをしていたな。 ふに夫もこの公園に来て、一…

タイムリミット

両親から、自分の貯金は使わないようにと、保育園代などを援助してもらえることになった。 4月の保育園代を今日もらった。 ふに夫にお金をもらう事はもうない気がする。 でも別れる決意ができない。 6月の市民税で来年度の保育園のお金が決まる。タイムリミ…

わたしの顔

絵本の『かおかおどんなかお』でこの顔が出てくると、ママと言う。 こんなにすましてたかな。 笑顔…出来てないな… ごめんね、まだまだだね。 もっとガハハって笑えるくらい、素敵な笑顔になるように、病気治すね。

夫婦

誕生日、母の願いは家事も何もしないでいられる時間だった。 夕飯を父親と作ろうかと思ったけれど、母に何を食べたいか聞くと、結局は北海道物産展の海鮮丼だった。 お弁当を買い、ケーキを買って帰ろうかとしたら、 母は『お野菜はなにもいらないのかねぇ……

波。頭固まり中。

最近調子よく、引き寄せについて考えれていたけれど、この2〜3日は頭が固まり中。 何も考えられない。 ふと6月の税金で、来年度の保育園代が決まると気づいて、 このまま、ふに夫と連絡取らないまま、生活して良いのか 決断の時が近づいてる気がして怖くなっ…

友達

ずっとうつや、夫との関わりについて、話をしている高校時代の友人たちがいる。 ほんとに辛い時、話を聞いてもらうだけで助かっていた。 その1人が旦那さんの出張先について行くことになり、退社し、遠く離れてしまうことになった。 今までとてもシンドイ、…

理想の暮らし

最近ずっと、引き寄せについて考えるようにしていた。 具体的に願ったことは、 実現する、ということ。 アイス食べたいとか、 ネックレス欲しいとか、 ライブに行きたいとか、 そういうのではなく、 1番楽しくワクワクして過ごせることを 具体的に実現をスト…

受診日 23回目

食事も取れるようになり、中途覚醒はするけれど、睡眠も安定してきてて、何を話せば良いのか頭が働かないまま診察になった。 ふに夫の家族面会は打診もないらしい。 それは想定内。 逆にもう知らなくても良いと感じてきた。 先生から、ふに夫の最近の様子を…

引き寄せとグイッと感

食事量はほぼ全回復! そして気持ちの落ち込みがひどかったけれど、リボトリール勝手にやめず、ちゃんと飲んで正解みたい。 私には今はラミクタールとリボトリールは基本処方として必要で、あとはレメロンかエビリファイか… レメロンのグイッと持ち上げる感…

勝手な“自分だけ感”

2人の子供… 自分だけの子じゃない… という気持ちが足りない… 産後よくある子供を守らなきゃ!という気持ちは確かにあって、なぜかそれはずっと続いてる。 誰かに触られたり抱っこされたり、遊んでもらったり、全然気にならないのに、 1番身近な他人の夫やそ…

また鬱症状…

結局、何もかも自分が悪いと思い始めた。 また同じことの繰り返しをしてる。 今日は訪問看護師さんと話をしていたけれど、ふに夫からの連絡がなくなると、今度は余裕が出てきたのか、また頭が回転し始めた。 生きにくいなぁと思う 結婚前の写真がぽろっとフ…

ほどよい距離

すごい勉強になった。 保育園に入れる理由は疾病だし、 働きにも行かないけれど、 でもうに子と距離感がうまくできてなくて ほどよい距離って大事だと思った。 近くで母として、べったり…(でもないけど) そばにいる事が、私のせめてもの母であることの頑張り…

両親から両親へ

電話でのわたしの状態と、夫とのやりとりについての報告… 少し療養に集中させて欲しいというお願い。 義両親は夫がわたしに連絡してないと思ってた。そんなもんかな。 わたしの状態、わかりにくいので、主治医に話を聞きに行ってもらってもいいと思って、そ…

受診日 22回目

今日は母と2人で診察室へ 夫に対しての病状説明や診断書みたいなものは作ってもらえないか聞きたかったみたい。 確かに、もう、私が話をする以外には方法はない。 今朝は電話があった。 掛け直したけど、仕事で出ず… 掛け直すことができたのは診察があったか…

元気のかたまり

週末になるとふに夫から連絡がくる。 そんなイメージ。 だからとても怖かった。 でも連絡はなくて、とてもホッとした。 やっと半人前くらい食べれるようになってきたかも。やはり何もなければ落ち着いてくる。 天気が良くて、朝は母がうに子を公園へ。 わた…

おっぱいと牛乳

よく牛乳ちょうだいと言うようになってきた。 ご飯の時だけじゃ無く、 喉が渇いてお茶を飲んだ直後でも、 にゅーにゅ、にゅーにゅ!と 授乳していても、最近はおっぱいでてないんじゃないかな?と思うことも増えた。 飲んでる時間も短くなったし、 吸ってる…

弁護士さんに事前相談

どう対応したらいいかわからず、 抱え込むこともできず 両親に何を頼んでいいかもわからず 弁護士さんに事前相談に行くことにした。 急だったけど、父の知り合いに会いに行った。 結論は…… 別れるならどんな状況でも性格の不一致。 慰謝料はなく、養育費の話…

かおかおどんなかお

絵本で、とてもうに子のお気に入り。 図書館で借りてきたけど、 一生懸命、たくさんの表情を真似して遊んでる。 表情がすごく増えてきた。 色々真似するのが上手になってきた。 こっち うーだい(ちょうだい) だめ とう(ありがとう) もーっ(いわゆるもーなん…

メンクリ LINE相談②

この大量の返事についてどうしたらいいか相談した。 夕方の受診まで、朝は何してたか… あ、おばあちゃんが送ってくれた折り紙で、あやめを折ってみたんだ… でも全然できなくて、悲しくて、そのまま横になった。 お昼はデパスをのんだおかげか、うに子と一緒…

食事

最近うに子の食事が、1人で食べさせてもなんとかスプーンやフォークで口に入れれるようになった。 半分くらいは、ベビービョルンのスタイの中に入ってしまうけれど、それでも介助の時間はとても減ってきた。 口に入れれるととても嬉しそう(^^) ほんの数日前…

言葉で人は殺せるね…

もう見ていられないほどの罵詈雑言… うん、多分今使う言葉なんだろうな、罵詈雑言…あ、違うか、罵られてるわけじゃないから、悪口雑言か… 言葉で人は殺すこともできるんだね。 食べ物を受け付けなくなってきてたけど、薬のせいかと思っていたけど、今は精神…

LINEの大量返事

日曜日はとてもじゃないけれど、読み返すこともできないくらいの内容の返事が山のようにきた。 返事した内容は全てわたしのせいだと そして実家での療養も夫の理解あってのものだろうと 待つことも協力の1つだと我慢してたのも馬鹿らしいと 単身赴任でも 1…

メンクリにてLINE相談

返事をどうしたら良いか… 今までのようにあまりなにも伝えずにいた方が良いか、キチンと気持ちを伝えた方が良いか… 予約外だけど診察に飛び込んだ。 先生は、きっと何を伝えても起こっているからうまく伝わらないだろうと… でも一度は伝えても良いかもね。 …

3週間ぶりのLINE

体調どう? 帰ってくる? に続いて 電話連絡ないのはおかしい お金だけか 娘はさぞ大きくなったんだろう 父親がいなくて泣いている娘の夢を見る 2日に一度しか寝れない 夫、父親として頼られていない 家庭を守ると言ったのに要らないと言われてる ひとつひと…

凹んでる。ぐるぐると考えてる

やっぱり凹みの時期かもしれない。ダメだなぁ…色々考えすぎてる。 保育園、 入れるべき…だけど、うにうに悩む お金…貯金から出すけど、ふに夫を頼れない現状が…そして就労ではないので、友達に言いにくい。相談したいことはたくさんあるのに… 4月からの自分…

久しぶりに昔の職場からの電話

懐かしかった。 覚えてくださってたんだなぁと。 担当していた営業先のことについて頼ってくれた。 もう2年は経つのに。 頑張ってきた結果だなぁと感じたり。 子育てどうなん?と聞かれて…… わたしには合ってない気がします〜 というと、だろうなぁ!笑 と笑…

保育園面接

面接という名の、 入園の際の注意事項と、契約。 一軒家を使った小規模保育園。 築30年以上の家なりの匂いや古さ。 お庭は結構ぼうぼう。 リフォームはされてるけれど、保育園として建てられたところに比べると、やっぱり違う。 荒れたお庭で、お砂を運んで…

ブログのこと

記録とともに、過去のことを見直す、この作業はとても辛くて、書いている今も吐き気が止まりません。 誰か困ってる人のためになるのかな? 記録として自分を振り返れる時がくるかな? 個人が特定されて苦しむだけかな? 今は書くだけ書いて、読み返すことも…

雛人形が足りない

自宅にあるわたしのもの。うに子のもの。 必要なものだけ、実家に持ち出しているけれど、まさか春、夏と暖かい時期を迎えるとは思わず、あれこれと使いたいけれど、手元にないものが出てきた。 特にわたしの服や物はどうでも良いけれど、 うに子の服や………雛…